内向性の高いエステティシャンの日常メモ

たぶん、ほとんどのことがくだらない

2024 年頭所感

2006年の今頃は確か、春からの開業に向けて準備に奔走していたと思う。 希望に胸を膨らませて──などということはなく、ただタスクを粛々とこなしていたはずだ。 それは希望よりも不安の方が大きかったためと述懐してみるが、どうもそうとも違うような気もす…

【頂きもの】ローズメイのオレンジスライスジャム

ローズメイのオレンジスライスジャムをいただいた。 以前、カシスオレンジジャムを頂戴しているのだが…… な、なんと・・・! ローズメイのカシスオレンジジャムをいただいた。お噂どおりの純朴な味。クリームチーズとミントと合わせたら、頬っぺたが落ちるほど…

感激のいただきもの

10年来のお付き合いをさせていただいているお客様から、ある日、封書が届いた。 別の土地に滞在されたときのことをまとめた、滞在記である。 店に足をお運びいただいた際に、昨年2か月ばかり、ある地方へ滞在されていたこと、その経緯などを聞かせていただき…

新茶にぴったりのお茶請け

新茶の美味しい季節になり、毎年のことながら有難くも母から茶をもらった。そして、折よく和菓子をお客様のお姉さま方から頂戴した。 あんまりおいしかったので、まとめておこうと思う。 とらやさんの和三盆 和菓子のようにやわらかい うめみつぼし 塩ひよこ…

THALGO(タルゴ)の入浴剤について

12年前から私の職業は自営業であり、エステティシャンだ。 職業柄、化粧品やそれに類するものとずっと近い距離にあり、多くの製品を眺めたり、実際に手に取ったりしている。 化粧水や美容液なんかだと、モロに仕事に関わってくるものなので自然と見る目は厳…

千葉・一棟貸し古民家の宿「まるがやつ」へ行ってきた

展示会のあと、千葉県は大多喜町にある古民家の宿に行ってきた。 今回宿泊した「蔵-KURA-」 左手には母屋の「葺-KAYA-」がある。 入り口入ってすぐ。 左手に下に小さな下駄箱、その奥には近代的なキッチンが。 正面には階段とその下にソファ。 階段はかなり…

竹鶴ピュアモルト生チョコレートをいただいた

バレンタインデーに逸品を頂戴した。 竹鶴ピュアモルト生チョコレートである。 何とも言えない芳醇で重厚な香りと、カカオの香りがマッチしていてとても美味しい。 チョコレートの舌触りもなめらか。大人の味わいだ。 ウイスキーを嗜むようなかっこいい大人…

今年の関心事と傾向をまとめる

アナログに回帰したがる 止まっていたアンティーク腕時計を直す 万年筆を買う しかし、デジタルの逆襲を受ける アナログに回帰したがる 比較的パソコンやら何やらが好きなほうだと思う。 最近は目まぐるしく変わりすぎてしまって、よく分からないことも増え…

SNSはわしには無理だったんじゃ……

twitterにFacebook、インスタグラム。 仕事上必要なのでは……という得体の知れない義務感と、ちょっとの好奇心と、興味本位とでSNSを味見してきたけれど、結局どれも肌に合わないことを悟った2017年の冬。 もう無理はやめよう… だって、どれも、向いていなか…