内向性の高いエステティシャンの日常メモ

たぶん、ほとんどのことがくだらない

【頂きもの】ローズメイのオレンジスライスジャム

 ローズメイのオレンジスライスジャムをいただいた。

f:id:sentakubiyori09:20180724160735p:plain

 

以前、カシスオレンジジャムを頂戴しているのだが……

 

 ※もうツイッターはやめた。仕事に必要かもと7年もしがみついたけれど、楽しみ方も使い方も結局よく分からなかった

 

そのときも、本当はオレンジスライスジャムが欲しかったのに、残念ながら売り切れだったようで、今回偶然リベンジできたということで、恐れ多くも頂戴した。

 

主張のないソフト系パンの耳を落とし、軽くトーストしたものに乗せるのがいちばんのお勧めということで、実践。

 

f:id:sentakubiyori09:20180724161014p:plain

 

味や香りがダイレクトに分かる。

国産のオレンジ使用ということで、皮の香りがすごくいいし、白いところ(なんていうの?)の苦みが上品。

お姉さまがおっしゃっていたとおり、並大抵のものだと完全に味や香りが負けちゃいそう。だからケンカしないようなシンプルなものに合うのか……

去年のお歳暮のおすそ分けでもらった、すっかり香りの抜けた紅茶を濃く出して炭酸で割った、勝手にティーソーダと呼んでいる、我が家の夏定番の飲み物とよく合った。

古い紅茶の飲み方としては、これが最高だと思う。なんでもおいしく感じる。

 

 

同封のローズメイさんの食べ方指南書に「肉料理に♪」とあり、これはうまそうだなと思ったところ、折よく実家の母から頂戴したお肉が冷凍庫に居たので、これまた実践。

 

f:id:sentakubiyori09:20180724161627p:plain

 

もも肉だったので、オリーブオイルとにんにくで一晩マリネした。

そうするとフィレみたいになると、どこかのエライシェフが言っていたのを小耳にはさんだので。

強めに塩コショウして焼いただけのものに、オレンジをどーんと贅沢にいってみる。

 

うーん、なんかちょっと違ったかもしれない。

もうちょっと脂のある肉のほうが合いそうだった。若干、オレンジに負け気味。

 

そのくらい、オレンジの存在感と香りがすごいぞ。

 

というわけで、またいただきもので美味しく楽しい時間を過ごさせていただいた。

感謝。